我々と阿南市の非公式イメージキャラをつくろう

おしらせ

やっぱり、イメージキャラが欲しいよね

ゆるキャラブームといわれ、紆余曲折あって落ち着いておりますが、やっぱりキャラというものはいいものです。特に徳島県はキャラクターに寛容だと思います。漫画やアニメのイベントが多いというのもそういうところに理由があるのかもしれません。

 

そもそも徳島県にいれば誰もが見かける「すだちくん」は、国体のキャラでした。それが県の顔としてあちこちで活躍し、いまや県内のコンビニでも県民手帳としてレジで見かけ、徳島企業以外でも取り扱う全国区の「ゆるキャラ(?)」になっていますよね。

 

ゆるキャラは当然、万人に受け入れやすい見た目ですのでウケるのかもしれませんが、せっかくこんなに漫画やアニメに寛容な地域なのですから、漫画やアニメチックなご当地キャラをつくろうと。

それも、トップダウンで半ば強制的にやるのではなく、シェアハウス→ゲームセンターのイメージキャラとして発足させて、町の、市の、県のキャラとしてのし上がっていこうじゃないの! という壮大な野望から、キャラデザインをすることにしました。

 

現在、イラストレーターのかたにオリジナルキャラクターを依頼中です。

ツイッターで軽い気持ちでつぶやいたところ、数件の問い合わせをいただきまして、そのなかでゲームセンターの開業予定地の町内出身というかたがおられましたので、「これは頼むしかない」と決意した次第です。乏しい予算のなか、快く受けてくださったデザイナー様に感謝、感謝でございます。

 

キャラクターが完成しましたら、来年初頭・開業前に公表させていただこうと考えております。

ゲーセンの境界工事の見積もりを取っている段階で気が早すぎるようなこともない……ですが、ご期待いただければ。

どんなキャラになるか、いまから私も楽しみです。

おしらせ

Posted by サトウ ユウト