格ゲーやってるのに、これ知らないの?といわれて

スト2スト2

格ゲーやってるのにスト2を知らなかった私

 

どうも。東京と徳島を行ったりきたりしている2号です。

タイトルで釣るようなまねをしてごめんなさい。

よくあることだと思いますが、メジャーなタイトルを前にして、

「え〜? これ知らないの〜?」

みたいなことをいわれるのって、よくあるじゃないですか。

よくあるし、傷つきますよね。

「この漫画、このバンド、この配信者知らないの〜?」

みたいなのです。それを聞いた瞬間、全部嫌いになりそうです。

見たこともないのに。

 

私は格ゲーをはじめようと思ったとき、見た目で決めました。

キャラが馴染みがあったので、アニメキャラの格ゲーをはじめたんです。

そこで親方に拾ってもらいました。

あ、親方というのは、僕たちのためにシェアハウスを構えてくれて、

ゲームセンターまではじめようとしているボスのサトウさんです。

(なにかブログに書けと脅してきた人でもあります)

 

親方にいわれたのが、「格ゲーをしているのに〜」という言葉。

正直、「ああ、またか」と思いました。

でも、そこからが違ったんです。

「格ゲーをしているのに、スト2を知らないのは運がいい」

といったんですよ。

「知らないなら格ゲーをもっと楽しめるし、

すべての格ゲーがここからスタートしているから、

やればどのゲームも伸びる。興味があったらいってね」

 

驚きました。普通、バカにするところです。

バカにしなくても、押し付けがましくああでもないこうでもないと

うんちくを語るところだと思います。

そんなことも一切なく、さっさとスト2をはじめちゃったんですよ。

 

なんというか、それだけで心が鷲掴みにされてしまったんですよね。

スト2というゲームに興味が出てきて、古い格ゲーもやってみたいと思って。

あと、プレイヤーとしての親方にも、人としても興味が出ましたね。

こんな人が30年近く愛しているんだから、さぞおもしろいんだろうなって。

 

結構練習してますが、全然上手くなりません。

機材を買って、ちょっとずつやっていこうと思ってます。

次にいつ徳島に帰れるかはわかりませんが、

そのときは練習の成果をぶつけたいですね。

できれば阿南市で新規開業する親方のゲームセンターで。

 

まとまりのない内容になってしまいましたが、

全国には親方みたいな人がたくさんいるんだと思います。

イースポーツとかいって盛り上がっていますが、

プレイヤーやゲームメーカーだけじゃなくって、

こうしてゲームを盛り上げてくれる人が報われて欲しいと思います。

甘えかもしれませんが、新規やにわかプレイヤーに優しい人が

ゲームの表舞台にもっともっと出てきてくれればなあと思ってやみません。

 

(2号)