私がゲームのアドバイスをしないワケ

ゲームよもやまゲームよもやま

 

目次

基本的にアドバイスはしない

発展の足かせになりはしまいか?

ゲーム攻略のようなものを書いたり、つぶやいたりしても、それはアドバイスじゃない。聞かれてもなるべく答えない。困ってそうなら口にすることはあっても、独り言だと思って欲しい。

別に隠しているわけじゃなくて、「こうしたらいいよ」という話をすると、それは次第に「こうしなさい」になると思うからだ。

自分は立派な人間じゃないので、「こうしたらいいよ」とアドバイスすると、そうしない人に対して「なんでしないんだろう」と思ってしまう。だから、アドバイスをしない。また、アドバイスをした結果の責任も取れないから、本来指導すべきではないと思っている。

 

そもそも、ゲームの攻略法は唯一の正解というものがない。ドルアーガの宝箱の出しかたみたいな謎解きの方法ならいざしらず、対戦格闘のノウハウやシューティングのパターン化は試行錯誤していくなかでよくなるものだと思うから、「これが答えです」なんてことはない。ゲーメストのスパ2Xのダイヤなんて、本田が2位だったんだぜ? いや、2位かもしんないけどさ。

 

だから、絶対の攻略法なんてないし「こうしなさい」と型にハメたくはない。そんなことをしてしまうと発展しない。いろんな人が好き勝手に攻略して、自分だけでは見つけられなかった攻略法を見出し、プレイスタイルを確立し、共有財産にしてもらえるのが一番だと思う。

 

ワンパターンだけはやめような

とはいえ、ひとつアドバイスできることもある。それは遊び方は自由で、好きにやっていいけれど、ワンパターンになるのはやめたほうがいい、ということ。それが単に楽しむためだけのゲームで、次に遊ぶときもガラガラポンのイチからやり直しでいいならワンパターンも可だけれど、ちょっとでも前進したいと思うなら、なにか違うことをしないといけないのは間違いない。

 

人の意見やアドバイスなんざ聞かないぜ! 俺は自由に遊ぶんだ! というのであれば、癖でワンパターンな行動をとっちゃいけないな。そういう無手勝流自体はすばらしいのだけれど、癖で動くという「型」を持っているならば、それは全然自由じゃない。

むしろこちらのほうが本人が無自覚なぶん究極のワンパターンになりがちで、最も自由から遠い位置に行ってしまっているといえるかもしれない。

 

だから「自己流でやるんだ、自由にやるんだ」というのであれば、理屈など抜きの行動を常に取るくらいにしたほうがいい。離れたら飛び道具、近寄ったら無敵技ではなく、その逆をやったり、やらなかったり。それくらい自由、常にフラットであって欲しい。そうすることで新しい発見があるかもしれない。効率を追求しなかった結果生まれた戦法は、平時に弱くても大一番に強かったりする。それぞれ自由にゲームとの向き合い方を磨き上げていってもらえればと思う。

 

もちろん、レバーとボタン操作、システムくらいならアドバイスするけどね。

ゲーメストのダイヤグラムを貼っておく。