初心者・記念参加・冷やかし勢こそ大切なのだ

ゲームよもやまゲームよもやま

初心者・記念参加・冷やかし勢こそ大切だ

中級者・ましてや上級者より大切だと思うワケ

知らない人のほうがまだまだ多いと思うけれど、

自分は徳島県にゲームセンターを新築している最中だ。

テナントを借りるんじゃなく、店長になるのでもなく、建てる。

で、そのかたわらで「経営コンサルタント」っつー怪しい仕事をしている。

だから、本来はこんな語り口でモノを書いていると、仕事に触る。

だけども、こういう80〜90年代のコロコロやジャンプのノリってのが

ゲームや遊びの世界に一番しっくりくると思うから、

商売上ソンでしかなくてもこんな語り口でいくことにする。

うっとうしかったらスマンね。

 

で、なんで経営コンサルの話を挟んだかというと、この仕事をしていると、

「はじめる」ことが一番大変だと痛感するからなんだな。

経営者が自分に相談にくるってことは、お金を払ってでも変わりたいっていうときなんだ。

別にお金なんて払わなくても、意思が強ければ変われる。

無駄金なコトこのうえないのは間違いない。

社員もみんなそう思ってるはずだ。「あんな馬の骨に金を出すなら給料上げろ」って。

 

じゃあ、お金を払わず変われるかっていうと、変われないし、

もっといえば、お金を払って指導してもらっても「変われない」んだ。

「あいさつくらいしましょうね」なんて小学生でもできるようなことができない。

なんやかんやと言い訳して、プライドか何かが許さないのか、変わらないんだな〜。

 

もうわかったと思うけれど、変わるってことはスンゴク体力がいる。

エネルギーを使うんだ。

だから、格ゲーをはじめてみよう、シューティングをやってみようと思うだけ、

それだけでもう、物事の5割は済んだも同然。

下手だなんだといわれるかもしれないし、悔しい思いをするのは見えてるのに、

それでも飛び込んでくるんだから、初心者、記念参加、冷やかしこそが大切なんだ。

彼らはスゴいエネルギーを使っているし、持っている。

だから、それに応えてあげなきゃいけないんだ。既存プレイヤーはね。

 

余談に戻っちゃうけど、会社が変わろうとしてお金まで払っているのに、

何年経っても変われない社長もいる。そういう人にはこちらからお断りする。

変わらなければ、いつまでも講座を申し込んでくれる定期収入になるんだけどね、

それは嫌だから。卑怯なことこのうえないからやらないことにしている。

で、もっと悪いのは変わらないことよりも、社長だけがんばっちゃって変わること。

変わるだけいいかと思えるんだけど、そうじゃないんだな。

社長だけ変わると、社員との心が離れる。もっと悲惨なことになるのだ。

これもアーケードゲームの世界で同じことが起きているからビックリした。

次の項目ではそんな話をしようと思う。

 

とにかく、変わることはスゴいこと。初心者・記念参加・冷やかしこそ大切にすべきだ。

まだやるかどうかわかんない人こそ大切にしなきゃなんない。

上級者や中級者は放っておいても上手くなるんだから。

どこに集中すべきかといえば、いわなくてもわかるはず。

参加した時点で100点満点中、50点なんだ。

彼らに報いないで、誰に報いるんだってはなし。

(続く)