ゲームの楽しさは考える楽しさであって欲しい

ゲームよもやまゲームよもやま

初心者でも誰でも考える楽しさを知ってもらいたい

原則的にゲームの楽しさは知る楽しさだ

常々思うこととして、ゲームの楽しさというものは、勝つことや上手くなることにはないと感じている。というのも、勝つことや上手くなることというのは「結果」でしかなくて、結果を得られないうちは「なにも楽しくない」が延々と続いてしまうからだ。過程が楽しめないのはツラいものがある。

 

だから、ゲームの楽しさは結果までの過程、その第一歩目である「考えること」にあって欲しいと思うんだな。能動的にできるならば、そこに楽しさを見出して欲しいし、価値を置いて欲しい。

 

たとえば、昇龍拳という必殺技は無敵なので、相手を殴るときに強いということは格闘ゲーマーの多くが知っている。でも、それをどこかで聞いて知っているのと、自分で調べ、仮説を立て、実際に使って理解しているのとでは、知識の質として違うし、達成感や楽しさが違う。

 

前者は暗記科目だな。お勉強になる。後者は体験だ。自分の力で身に付けた技能だ。もっとも、座学的なものが得意で楽しいって人もいるから、そこは善し悪しなんだけど、やっぱり自分で考え、仮説を立て、実証する過程を楽しんでもらいたいと思う。

 

一切攻略方法などを調べず、全部自分で調べていったっていいんだよ。

世間が許さなくても、オレサマが許そう。

wikiを見ればわかるとか、動画を見ればわかるとか、確かにそうなんだけどさ、自分で確かめていく過程を楽しんだっていいんだよ。それをやれば、すぐに上達はしないだろうけれど、毎日が楽しいぞ。今日はあの技が使えるかどうか試してみようと、毎日小さなステップで考えることを楽しめるのだから。一足飛びに強くなろう、強くなろうと思うよりもずっと精神的に充実する。

 

ゲームの本質は遊びなんだから、強いとか上手いとか以外の部分に楽しさを見出したっていいわけだ。ああやってみよう、こうやってみようという創意工夫は楽しいんだ。子どもが夢中で積み木を積むように、どうバランスすればいいか一生懸命考えるように、自分の持てる限りの力で理解し、解決して、達成する過程が楽しいんだから。

 

結果として見出した答えが、wikiや動画にあるような「ありきたり」なものだったとしても、それでいいんだ。自分で見つけたということを誇るべきだよ。「とっくに見つけられていた」とか、「無駄な時間だった」なんて思う必要は一切ない。同じ答えに達したなら、それは先人の集合知に自力で追いついたという証明なんだから、本来は誇れることなんだ。

 

飛び道具を撃って、相手を跳ばせて落っことす。

こんな基本的な攻略があったとして、それを自力で見出したのであれば誇れることなんだ。また、跳ばされるのはダメだと理解できるようになったり、逆に跳んじゃダメっていうけど俺は跳ぶぞ! って攻略法を編み出したっていいわけ。世間がどういおうとも、自力独学でやる以上、世間の風潮なんて関係ないよね。自分で考えることの楽しさは、そういう天衣無縫さにある。

 

自分は30年近く、スト2をひとりでチョコチョコ遊んでいる人を知っている。その人の知識や技術は、本当に90年代のままだ。はじめのうちは「信じらんねえ……。効率が悪すぎる。バカじゃねえのか」と思った。正直にいうとね。

 

でも、そうじゃないんだな。その人は誰の力も借りない。全部自分で積み上げている。対戦相手にボッコボコにされても、攻略方法を聞かないし、みようともしない。最近になってやっと、対戦相手の動きの理由を探るようになって、劇的に進歩しはじめているようなんだけど、自分の目で見て、体で理解したものしか信じないんだな。

 

非効率の極みなんだけど、その人は勝つことや効率よく成長することに楽しさを見出していないわけなんだ。全部自分でやるってことが楽しいんだよ。だから30年間、ずっと楽しんでいるんだ。

 

楽しむポイントを自力でやることに置いていても、30年遊べるんだよ? 効率よく勝ちたい、すぐに上達したいって結果重視の楽しみ方をしていたら、30年遊べたろうか。怪しいかもしれないよね。

 

別に結果を求めるなってわけじゃないんだけれど、どうせゲームをやるならさ、どこかでゲームを嫌いになってやめて欲しくはないんだな。勝とうが負けようが、ずっと楽しく、好きであって欲しい。

 

染みついちゃった価値観を変えるのは何ヶ月もかかると思うけれど、それでも、30年も40年も遊ぶことに比べれば、ほんの一瞬のことだしさ。ゲームに限らず、あらゆることに役に立つと思うよ。自分で問題を解決するクセをつけとくってことは。

 

自分で考えず、上司やらの指示を仰がないとなにもできないのって、社会人としては致命的だし、なんつっても仕事が楽しくないしさ。ゲームから学べる社会の極意だよね。

 

世界最強はひとりだけだけど、ゲームを通じて人間的に成長するのはひとりに限定されているわけじゃない。せっかく貴重な人生を使うんだ。楽しんで、役に立つ遊びってのをやっていくべきだと思うな。お節介かもしれないけどね。