パワーチャージじゃなく、パワーゲート事件

2020年9月30日業務日誌業務日誌

パワーゲートの偉大さ

 

パワーゲートって知ってるかい?

トラックの荷台から荷物を下ろすときに使う、昇降機能だ。

最近じゃコンビニのトラックとかにもついてるよな。

昔は重量物や引っ越し屋さんのトラックにしかなかったんだけどね。

で、このパワーゲート、インベーダーゲームができて集金が大変すぎたから

出回ったっていう(たぶんウソ)な話があってね。

ゲーセンにはかかせないものだと思うんだよ。

 

でね、徳島ゲーセンリバースは開業するためにゲーム機がいる。

当たり前だよね。で、ゲーム機をどう調達するかってはなしになったとき、

救世主があらわれたんだ。

ここでは正体は明かせないんだけど、この道のスーパープロだ。

そんなプロが見ず知らず、業界未経験の自分の調達に協力してくれて、

お店まで運んでくれることになったんだ。

合計17筐体。うち1筐体はバーサスシティっていう2連筐体だ。

はじめっから対戦台になっているからこいつが厄介。

で、夕方に発送地で積み込みが完了。これから出ます!

といった矢先に、トラック故障!!

 

まさか調達不可能かと思ったところ、12t車に載せ替えるという力技で

問題を回避してくれたんだ。

12tって全長12〜16mくらいあるぞ。長距離トレーラーだ。

トラックのレベルじゃないんだよ。

今度ウチのお店を見ることがあったら見て欲しいんだけど、

入口の角の道と、敷地にトレーラーが入ったんだぜ。

信じらんねえ!!

 

信じらんねえんだけど、信じられないのはこれだけじゃなくってさ。

このトレーラー、パワーゲートがないんだ。

 

つまり、荷下ろしは人力だ。

筐体を、人の手で、下ろす。

 

しかも、当時は九州の大雨、長雨の真っ最中で、そこらじゅうで

河川が氾濫して、コロナも相まってこの世の終わりかよって状況。

ここ徳島も当日は大粒の雨と強烈な日照りが繰り返される不安定さでさ。

ツルツルすべる筐体を必死の形相で抑えて運び込んだんだ。

 

いまでこそ笑えるけれど、笑って済むようなことじゃねえぜ。

 

パワーゲートは偉大だ。

インベーダーゲームのおかげであれが普及したってんなら、

タイトーさんには感謝だな。

もっとも、ウチはパワーゲートの恩恵に預かってないんだけどさぁ〜。