無印ストリートファイターEXのダメージ量について

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ストEXのダメージ量検証

 

ストEXはダメージ量が多すぎる。これは問題だ……。

という意見を受けて、最適な落とし所はどこかを調べている。

ストEXの基板はダメージ量が8段階で、デフォルトでは4設定だ。

これは3ゲージコンボを入れると、多くのキャラが9割近いダメージになるほどの

「猛烈火力」である。

……いま基準だと、だけどね。

 

で、ダメージ量を下げてくれという意見があったので、調べることにした。

 

ザンギエフのスクリューを食らわせる

 

まず、デフォルト設定でダークにザンギのスクリューを食らわせる。

いまさらなんだけど、キャラごとに体力量が違ったり、

ランダム要素があった場合は勘弁してくれ。

取り急ぎ、こんな感じというのを見てもらいたいんだ。

ダークに食らわせると、インサートコインのIとNの間くらいだね。

 

 

次にダメージ量を1段階下げた3に設定して、ガイルに食らわせる。

今度はNの真ん中だ。

スクリューのダメージ量としてはガッカリレベルだな。

 

 

最後にダメージ量をもう1段下げた2にして、

スカロマニアに食らわせる。

Nの右端くらいか。もしかしてこいつは……。

 

 

わかるだろうか。

スカロにダメージ量2のスクリューを5回食らわせると、

ちょうどゼロドットになる。

ゼロであって死んでないから、スクリューを6回当てないと倒せないのだ。

これはもう、投げキャラ使いとして絶望しかないよな。

 

ただでさえ投げキャラ不遇、低ダメージのゲームで、これはちょっと厳しい。

 

ダメージ量は減らしたほうがいいのかもしれないけれど、

かなりロマンは消しとんじまう。

悩ましいところだよね。

 

おおよそダメージ量は1段階で10〜15%ずつ増減するみたいだ。

2段階下げると3割引き。

う〜む。

減るゲームが大好きなオヤカタとしては、なかなか渋い結果になっちまったな。

単発火力が下がると、コンボ補正による減少幅が小さいキャラが有利になるとか

いろんな事情もあるかもしれない。

 

こればかりは判断つかんね。

プレイヤーの意見が必要だな。