レイジオブザドラゴンズ攻略というかコマンド受付のクセについて

2022年2月8日格闘ゲーム格闘ゲーム

 

目次

ネオジオ末期に出てきた格ゲー「レイドラ」

 

豪血寺 闘婚やKOF2002、SVC CHAOSなどなど、2000年以降も格ゲーが出ていた

ネオジオ(MVS)。稼働から10年以上最前線で戦ってたんだからすごいハードだ。

その間、カプコンはCPS1からCPS2、ZN-2などなどハードを乗り換えたのにね。

 

おっと、レイドラのはなしだったな。

レイジオブザドラゴンズは末期の格ゲー、そのなかでも珍品として知られる格ゲーだ。

 

で、先日このゲームを稼働させて対戦したわけなんだけど、

「コマンド出ないんだけど?」

といわれたから、オヤカタなりに調べてみた。

で、コマンドが出にくい理由を仮説レベルだけどまとめておこうと思う。

 

どうしてリバサが出るのに技が出にくいのか

 

レイドラは技が出にくいといわれるけれど、結論としては出やすいほうだと思う。

出にくいと思っているのは、決まってボタンを押すのが早い。

どのゲームでもそうだけれど、ボタンを押すのが早くてレバー入力が完成していないと、

特にレトロなゲームだと受け付けてくれない。

コマンドミスは自分のせいってわけ。

 

ただ、レイドラの技の出にくさはこれだけじゃないっぽいんだね。

例えば、コマンド受付が長すぎるのに正確じゃないとダメ

これだな。

 

正確っていうのは、こういうコマンドなのでほかの入力が入ると許しません

ってことなんだけど、

とはいえ簡易入力でもいいですよってのが混在しているからややこしい。

レイドラの入力が難しいと感じるのに拍車をかけちゃってるんだな。

 

昔の格ゲーのコマンド受付は短かった。

しかしレイドラはその数倍受付ちゃってる。

忘れたころにボタン押しても発生するコマンド投げとかね。

だから、それに応じた動きや連携を考えておかないといけない。

受付時間を考慮した動きをしないと、暴発しまくるってわけ。

 

 

一方で、何をどうしたって出ないという瞬間がある。

スト2にも絶対に出ないフレームみたいなのがあるから

それかとも思ったんだけど、このゲーム、不思議なところに硬直があって、

硬直中は(ガードを除いた?)一切の操作を受付けてくれない。

着地攻めとか表裏で一気に殺されてしまう理不尽さをなくすためなのかな?

ダメージ量を減らしているみたいだし、

コマンド受付が異常に長くて、リバーサルが出しやすい設計で、

守りが強くなっているのかもしれない。

ただ、一般的な格ゲーマーからすると、

起き上がりなどでガードしかできないフレームが入って、

それからリバーサル技を出すという一拍が肌に馴染まない。

慣れるのに時間がかかるんだと思う。

 

そういう一瞬技が出なくなる時間帯があることに慣れれば、

守りが簡単で遊びやすいゲームになるのかもしれない。

1Fをシビアに削り出すゲームではないってことなのかな。

 

オヤカタなりの出にくいコマンド問題解消法

 

おそらく、と前置きして。

このゲーム、コマンド受付が長すぎるというのは先述のとおりなんだけど、

だったら最大限活用しよう。

変なガードしかできないフレーム中も、コマンドを入力して、

ボタンを押しっぱなしにしていたらどうか。

すると、どういうわけかコマンド維持状態になって必殺技が出ることが多い。

 

つまり、ボタンをバシバシ叩いている人ほど技が出ないってことだ。

コマンドを入れて長押ししていれば、あとは出るときになったら勝手に出る。

スト2の離し入力やズラし離しなんかをやってきた人間には慣れっこな

操作法かもしれない。

 

要検証だけれど、長押し推奨ゲーだね。おそらくこいつは。