ストリートファイターEXダイヤグラム(暫定公開)STREETFIGHTER EX DIAGRAM

2022年4月28日ストリートファイターEX(初代・無印), 格闘ゲームストリートファイターEX(初代・無印), 格闘ゲーム

目次

無印ストEXダイヤグラム

ダメージレベル3(工場出荷時4・最高8)設定、2本先取 実戦値軽視の理論値重視型ダイヤグラム

左側(緑セル)のキャラが上に名前があるキャラと対戦したときのダイヤ。緑セルが主で白は従。

6:4だと10戦やると5勝5敗〜7勝3敗、

7:3だと6勝4敗〜8勝2敗、

8:2だと7勝3敗〜10勝くらいのイメージ。

 

初代ストリートファイターEXダイヤグラム

無印ストリートファイターEXダイヤグラム(2022年3月作成Ver.0.21)

 

ストEXざっくりキャラランク(強キャラどれだ)

【例外】豪鬼 【強い】ほくと スカロ
【強め】ガイル プルム カイリ 春麗
【普通】ジャック ケン ブレア リュウ
【弱め】ダラン ザンギ アレン ダーク

 

アレンは「こいつ厳しいな」ってくらいで許容範囲。ダークは「辛い」とハッキリわかるキャラがいる不利キャラ。ストEXは総じてキャラバランスが悪くないと思う。というのも一撃でとてつもなく減ることや、ダッシュや防御のためのシステムがなく、ミスや博打行動でダイヤをひっくり返しがちだから。他のゲームの辛いのレベルとはひとつ違うし、弱キャラだから勝てないと言い訳にできない部分が多々あると思う。

 

リバース勢で研究が進み、数値がある程度固まったら以下も埋めるんで、いまはとりあえずで置いておくことにするね。申し訳ない!

リュウ ケン ガイル 春麗 ザンギ ほくと スカロ ダーク ジャック プルム カイリ アレン ダラン ブレア 豪鬼
4 3 3 6 3 3 7 4 4 3 6 5 5 2
D

 

ダイヤグラム作成の上で考えたこと

 

パナしがローリスク>空中制御技がある>対空が強い>飛び込みが強い

システム上この傾向が色濃い。基本性能が段違いの3強を除けば基本的にこのとおりになっていると思う。

空中制御系の必殺技や移動攻撃を持っているキャラはそれだけでゲージ溜めも兼ねる上にパナしが強いことになる。当然飛び込みが強く、固めも強いということになる(豪鬼・ほくと・スカロ・プルム)。反対にこれらの技がなく、対空性能の乏しいキャラはゲージ効率の悪いキャラということになり、ダイヤに反映するとかなり見劣りする。相当やれると思っていたジャック、ケンあたりが予想より沈み(一発系の博打キャラは理論値で低くなりがち)、アレンも想像より凹んでいる。ブレアとダークはよくわからないため数値は仮のもの。大化けする可能性もあるがダメージ設定が低くなっているため、コンボダメージが少ない2キャラは割を食った形。また、カイリに関しては少し高すぎる気もするが、胴着系では豪鬼に次いで優遇されていると思われるのでこの位置に置いた。ザンギ・ダランは数値上弱すぎるけども、実戦ではダイヤがあてにならない。繰り返しになるけれど、理論値重視型ダイヤなのでこの位置になっている。どちらのキャラもリードして守れば相当に手強い。春麗は強く見積もりすぎたかもしれない。