コロナがなければ……と思うけど、コロナのおかげとも思う

業務日誌業務日誌

コロナがあったから相当つらいというのは事実だ

 

でも、オヤカタはこうも思うんだ。

オヤカタが何度も死にかけて、病気で自殺も考えて。

寝たきり生活をしていなければゲーセンなんてやってない。

「病気のおかげでゲーセンをやっている」

というのと同様に、コロナのおかげでいまがある、とも思うというね。

 

プラス思考が過ぎるだろうか?

 

まあ、確かにそうかもしれん。キラキラポジティブ野郎じゃないから、

そう思わないとやってらんねー!! ってのもある。

しかし、だ。

リバースはコロナがはじまる前に土地を買い、

建てはじめたらコロナが蔓延しはじめた。

だから、それ前提で営業がはじまったんだよね。

 

つまり、一般的な「コロナがはじまる前」から営業しているお店は、

大!激!変!だっただろうということだ。

リバースの当たり前は世間の当たり前じゃないんだよね。

格ゲーブームのときに増えたゲーセンが、ブームの退潮とともに消えたように、

ブーム前提で営業しているところは後で大ダメージを受けたはずだ。

 

リバースは確かにコロナでダメージを受けただろう。

オープンのチャンスを完全に逸っしたといっていい。

でも、このタイミングでなければリバースは存在し得ない。

コロナ前に開業することは無理だったし、

コロナが蔓延してからだったらゲーセンなんてやらない。

いや、やれないよ。ビビっちまって土地も買ってないだろう。

さらには、2022年現在、コロナは以前存在していても、

戦争だの円安だので木材価格が3倍、そのほか建築資材も倍率ドン!

になっていて、とてもいまのリバースの建物を買える状況じゃない。

いや、リバースJETも総額で想定より300万円くらい高いから、

はっきりいって「やめときゃよかったか?」という部分はあるんだよ?

 

つまり、コロナ前に買ってなければ、リバースは永久にはじまってないんだ。

そう考えることによって、コロナのおかげでゲーセンはじめられたな、

と思うこともできるんじゃないかなってね。

 

なにかのせいで上手くいかないって怒ったところで、

上手く行くことなんてないんだから、

楽観すぎるくらいポジティブくらいでちょうどいいんだと思うぜ!

できるだけ「いいように」受け取っていこう!

 

アイキャッチは癒しのネコ画像にしておいた。

リバース周辺、ネコもタヌキも猪もいる。