再び土地からはじまるゲーセン(設備)情報解禁!!

業務日誌業務日誌

目次

リバースが再び土地からはじまるぞ

またはじめやがったぞ、このバカ……

Ci-enの有料会員様が先行で、次にツイッターなどで告知していたけれど、

土地を買って建てたリバースは、このたび金融機関のバックアップもあって、

再度土地からゲーセン(付随施設の修理工房)を建てることにした!!

ここにその歩みを詳細にまとめていくつもりなので、ぜひ追いかけてもらえればと思う!

 

(リバースがあるのは南川渕134-42、つまりお隣を買い増したのだ)

 

金額と相手方のお名前があるので掲載できないけれど、

倉庫がないとこれ以上の修理、維持管理は難しいって話をしたのがGW前。

すると、オヤカタの知らぬところで話が進み、

気がついたら土地を買うことになっていた。

4月下旬から2週間後には土地の手付金を打ち、

さらに2週間後には相手方と顔をあわせての契約、残金の支払い。

速すぎる……あっけなさすぎる……エメラルドスプラ……。

 

もちろんリバースは営業は止めず、さらには広告の仕事も止めていないから、

正直GW進行ではやめにメドをつけてなければ「終わってた」かもしれん。

リバースを開業する前は、ほとんど仕事ができる状態の体じゃなかったし、

リバースが建ってからじゃないと筐体を調達できないし、手続きも

筐体を用意したり、直して設置したうえでじゃないと公安委員会に

見てもらえないルールだったから、未経験で大忙し、不安ではあったけれど、

いま考えれば「そんなに多忙じゃなかったのかもな」と……思える。

 

しかしいまは違う。

仕事は結構、すりきりいっぱいでやりながら、さらに新しいことをはじめるんだ。

いままでと一緒にはならねえ。

だから、建物建ったら即開業でしょ!!

とはいかない予定なんだ。

そもそも、土地からはじめたいまのリバースだって、

建物が建ってから2ヶ月弱筐体の導入にかかって、そこから2ヶ月弱だったかな。

営業許可がおりるまでかかってる。

その後1年間、3回にわたって筐体を増やし、いまの27台体制になっているんだ。

 

だから、建物が建ったとしても、およそ半年はみんなに見てもらうことは

できないかもしれない。

まあ、見てもらうといっても、修理するための倉庫であって、

ガレージ的に活用するのが当初の目的ではあるのだけれど……。

この一手でリバースがさらに勢いづいたら、土地も拡張して、

ゲーセンビルをおったてて、どんどんリバース経済圏を伸長し、

あそびの街をつくってやろうぜ!!

 

土地の登記も済んだから追記情報だ!

 

土地がオヤカタのものになっていないのに、ああいうことをしたい、

こういうものを建てたいなんていうのは失礼極まりないはなしだ。

だから、契約が終了するまでは一切口外しなかったし、

登記が済むまでは建物のはなしもお茶を濁していた。

ただ、今日からは解禁なんだ。

そこで、リバースを建ててもらった「まもる建設」さんに仕様決めに行ってきた。

察しのいいかたは仕様決めってことは建物のプランが決まってるってわかっちまった

だろうけど、登記の書類が司法書士さんから届く前にプラン設計は進んでいたんだ。

そして忘れちゃならないことだけど、

土地を決める段階で住宅会社は決まっているのがベターだと思う。

オヤカタは宅建を持っていて、不動産業務もするからわかる。

土地を買ってから住宅会社を選ぶ人は、本当に建てるまでに時間がかかるし、

最悪、その土地に家が建たないこともある。

大抵、思い描いていた家が建ちませんでしたってはなしになるから、

住宅会社と一緒に土地探しをするってのが基本線だ。

 

不動産屋じゃないから内情をもっとぶっちゃけちまうと、

住宅会社が決まっていない「土地探し客」は、一見さんであることも

多いから本気で相手をしにくいし、めぼしい土地は懇意にしている

地域の住宅会社などに先に情報を流してしまう。

そうすればお客さんを必死に探したり、案内する手間が省けて、

住宅会社がお客さんを連れてきてくれるからだ。

だから初見の相手にはテキトーな資料を渡しておしまいなのだ。

 

「なんだそれ! ズルじゃねえか!!」

だって? 確かにそうかもしれん。でも、自分の立場ならどうだろう。

楽して、確実で、末長く取引できる相手のほうを選ぶのが人情だ。

 

だから声を大にしていいたい。

住宅会社を先に見つけて、その土地にどんな建物が建つかを一緒に考えつつ

土地探しを進めたほうが安心確実!!

住宅会社どころか、不動産屋への手数料も払いたくないからって

土地を持っている人から直接買う人がいるけれど、本当に危険だから

やめておいたほうが無難だぞ。宅建士でもイヤだもの……。

 

ああ、完全に脱線しちまった。

まもる建設さんは先日も新築の引き渡し前見学会をやっていたし、

家の購入や修理を考えている場合は時々HPを見てみるといいかも。

オヤカタにいってもらっても繋ぐけどね!

じゃあ、本線に戻ろうか〜。

 

仕様決めはわずか1分

 

サッシや外壁、ドアの色……。

元々不動産をやっていたし、建設作業員もやっていたから

だけど、仕様決めは一瞬だった。

20秒ずつ悩んでおしまい、みたいなね。

 

みんなはもっと悩むべきだと思うけれど、

リバースがそもそも建っているから、

これと正反対の建物の仕様にしたいなってのがあってさ。

色などを考える必要がほとんどなかったわけだ。

 

せっかくだから赤い扉を選んだから、

青い扉の建物にするかってな感じでね。

そんなわけで、ここで語れることはほとんどないけれど、

リバースと対になるような存在が完成するぞってことだけ

伝えておこうかな。

さらなる詳細はCi-en方面で先行させる予定だから、

気になって夜くらいしか眠れねえって人はそちらものぞいてみてほしい!

 

つーわけで、今回はこのへんで!

次回を待て!!

 

追記の追記

 

ああ、説明もなく済まない。

リバースオープンの1時間前にに「草刈りに行ってもいいですか」って常連さんからの連絡があって。

「やるの? 本当にですか?」みたいな返信をしていたら……

草刈機持参で2名参加とかいう異常事態。

なんだこのゲーセン。

せっかくだから冒頭部だけ動画に残したよ。

Youtubeにあげてあるから見てほしい&「アホだな(褒め言葉)」ってコメント付けといてほしい。

もちろん、チャンネル登録が可能ならお願いしたいし、

アカウントがない? 作ろう!! リバースのチャンネル登録者数が1000人になるだけでも

相当にリバースにプラスだから!! 拡散&アカウント作成だ!!

 

ま、見たらわかるけど、真サムの右京対半蔵のポージングで草刈りはじめるあたりが

真のゲーマーって感じよな(笑)

 

 

1日後。

見事に刈れた&枯れたね。

これで臨時駐車場にも使えるぜ!!