リバースが金にガメツイ秘密をこっそり公開

業務日誌業務日誌

地域を元気にしたいです!!

 

とかいうとだな、なんかすごく立派だねって応援してもらえる。

それはとても「得」なことだと思う。

ただね、オヤカタはこれはダメだと思ってるワケだ。

はっきりいって実効性がなくなる。

というのも、品行方正は当たり前、下手すれば利益を出してはいけないどころか、

補助金や助成金なんかでがんじがらめになって、

ルールでガチガチに固められてニッチもサッチもいかなくなるってのが

お定まりのパターンなんだよな。

もっといやぁよ、こういうボランティア的な活動って

社会貢献なのにお金儲けをするだなんてとんでもない!

って怒る人だけじゃなくて、行政の覚えもめでたくないわけだ。

 

なぜって、社会貢献、社会活動(リバースはそんなつもりないけど)というのは、

結局のところ行政の不備の指摘だと受け取られてしまうからなんだな。

すごくネガティブだと思うけれども、

まあ、自分が逆の立場なら思う可能性がゼロでもないし、

あまり強くはいえないね。

 

行政がやるべきことを代わりにやられている。

これは我々行政に対する敵対行為にほかならない。

さらにいえば、すべての事業を行政が把握したい、リスクは減らしたい、

世の中の手綱は離したくない……と思うのも致し方なきことなんだろう。

自治体などの行政のほか、政治に携わるかたにとっても気に入らないってことが多いようだ。

自分の失敗を指摘されてると思うんだって。う〜む。

 

強くいっておこう。

 

リバースに限ってはそんなつもりはない。

 

そして、社会貢献とか耳に心地よい言葉を吐いて煙に巻くつもりもない。

 

もうわかったと思うけれども、オヤカタ自身は病気で最後のご奉公と思ってゲーセンやってるが、

リバース自体は金にガメツくやっていく。

だって、民間企業(個人事業だけど)が民間資本だけでしっかり営業できるってのが

一番健全だと思うから。

補助だ助成だってやってもらって営業してんのは不健全だし、甘えも出る。

 

地域を盛り上げたい! と「いってください」といわれるからメディアにはそう答えるけれど、

本心は常々申し上げているように「リアルシムシティやりてえな」だからね。

まあ、こんなこというと政界に打って出るつもりかって睨まれるかもしれねーが。

 

最近、あるところでどうも悪名が轟いているとかでさ。ちょっと気になったから書いてみた。

 

オヤカタはリバース周辺に街をつくって、わっしょいわっしょい、ガッポガッポで人も増え、

バリバリ納税してやるってのが本心だ。お目々キラキラの理想論者で終わるつもりは無ぇ。

 

もちろんその祖業というか、中心部にゲーセンがあるのは変わらない。

街をつくろうがなんだろうが、ゲーセンを中心にあそびの街にしてやろうと思ってるぞ。

そしてゆくゆくはゲーセン付き特養、ゲーミング墓地と進んで、我々世代の人生が完了するのだ。

(ゲーミングマンションでもゲーミング企業でもなんでも誘致したいよな)

 

だから社会貢献をうたっているのに「金にガメツイ」というのは

オヤカタの感覚としては的外れなんだな。

社会貢献するために金にガメツイのだ。

ガッポガッポしないと次のものが買えないからね。

 

オヤカタを神様や仏様のような無償ボランティア人間だと思ってたのに

そうじゃないからゲンメツされてるんだと思うけど、

ただのアラフォーのオッサンだよ。少々本気なだけで。

 

見た目に清廉だけれど何も変えられないのと、

金にガメツくて胡散臭いけれど変えられる奴なら、

オヤカタは迷わず後者を選ぶ。

理想は前者だけれど、そんな聖人コースでド田舎に街をつくれるような

才能はないからね。そういうのはもっといい大学に行ったりしたエリートたちに任せるよ。

 

意地汚く、泥にまみれてやっていく。

そんな汚ねえオヤカタでもよければ応援してくれ。

みんなのインカムはきっと無駄にはしないよ。

まあ、リバースにきている人なら突っ込んだぶんは

ほぼ全額ゲーセン環境に還ってるってわかってもらえるだろうけどな!

 

悪名もまたナントカってやつかな。

いろいろありもしないことをいわれるようになるってことは、知名度が出てきたってことかもね。

それはそれでありがたいと思っていこう。