ニューネットシティの遅延について

2020年10月8日ゲームよもやまゲームよもやま

JVSをJAMMAに変換すると遅延する(っぽい

 

遅延の問題は根深いですが、私はあるところから諦めました。もうブラウン管は製造されていませんし、今後は液晶になっていく。古いゲームは液晶に対応していませんから、映像を変換するのに1F前後はどうしても遅延が起きる。

 

このことを考えれば、JVS(新JAMMA)を旧JAMMAへ変換し、ブラウン管に映す過程で1〜2F遅延したって、それはもういいじゃないかと思うんです。

 

やられはじめたアストロシティやブラストシティのブラウン管より、フラット29インチだかのニューネットシティのほうがくっきり鮮やか。ちょっぴり若い。それで納得しようじゃないかと。

 

もっとも、CPS2なんかでニューネットシティを使う際には漏れなく変換ボード代がかかるので安く見えても実際はアレなんですけど、それを差し引いても、ブラウン管にこだわるなら、どこかは犠牲にすべきだろうと。

 

ちなみに家庭でテレビに映して遊ぶ場合、家庭用の液晶が10F単位で遅延していたり、コントロールボックスなどの映像変換でもっと激しい遅延が乗っていたりするので、そこはもう、いわないでおこうや、というところなんです。

 

厳密に、世界最強を目指したい! という気持ちも重々承知ですが、なかなか環境が許さない。その情熱でブラウン管の再製造を促してやってください。

 

ゲームはスト2に限りませんが、ランダム要素があるうえに、ステージごとに速度が違うので、エックスプレイヤーなら「こんなクソ環境で遊べるか!!」という怒声をグッと飲み込んで、2Fの遅延なら優秀だよね! といってニッコリ笑ってもらえれば幸いです。

 

つまりは、開業予定のお店でアストロやブラストが揃えられないかもしれない、というお話でした。ニューネットやビュウリックスでも勘弁して!!