コロナなんだからゲーセンみたいな虚業はやめろ?!

業務日誌業務日誌

どこのどなたか存じませんが、これを機会にゲーセンなんて虚業はやめて
真面目に働けってDMを送ってこられている。

ゲーセン閉めろの手紙のこともあるし、なんつってもまたもや半身不随だ。
今日は激痛だけど少し動けるようになったけれど、
座っていると首を支えられない。赤ちゃんだ。

首が座らないのだ。ヘルニアなんだろうなぁ。
寒くなると筋肉がこわばって、自分の体を締め上げる。
北斗神拳の秘孔みたいなもんさね。
あ、そうそう。ゲーセンみたいな虚業やめろって話なんだけどさ、
ご存知の通り、広告とコンサル業の収入で維持してるんだよね。

 
で、コロナでイベント減ったから広告もコンサルも減ってる。
印刷物の依頼は激減した。現に新聞広告薄くなってるでしょ?
当然、広告をつくるうえで会社の内情や理念なんかを聞いて、
コンサル(笑)する仕事もなくなった。
会社に出かけて行って掃除の手伝いとかするとかもね。

つまり、多くの会社が動けなくなってるわけで、
ほかの業種に移ってどうこうなるもんじゃないんだな。

くだらない仕事、消えてしまうべき仕事をやめなさい。
人手不足なのだからまともな仕事をしなさい。

というのは簡単だけど、それ、きっと間違いだぜ。
いまの時代、絶対に必要なのは農家や漁師、医療関係者や
運送業ってことになっているわけだけど、
じゃあ、ここに移ったら経済は助かるんだろうか。
そうもいえないだろう。
医療関係はすぐになれるものではないし、
オヤカタはそもそも病人で免疫力が超低いから、
そんな職場にはいられない。
いられないから自宅で寝たきりでできる広告業に商売変えしたし、
少し動けるようになったからゲーセンをはじめたわけだしね。
下血があったりするから、いつでもトイレに走れる環境も
ありがたいわけなんだ。

自分語りになっちまったな。
農家や漁師になれったって、じゃあ作物を誰が買ってくれるんだ?
単価の高いものは飲食店が使ってくれるからどうにかなっていたんだ。
それがこのままじゃ飲食業がなくなってしまう。
虚業の居酒屋なんて消えるべきだっていうのかもしれないけど、
居酒屋が消えたら漁師さんたちは食い詰めることになるぞ。
酒屋も杜氏さんも仕事を失うかもしれない。

一次産業ですらこうなんだから、運ぶものが減れば運送業もマズい。
個人宅に配送が増えるとしたって、企業間のもののやりとりが減れば、
やっぱりどこかがダメージを受ける。

旅行業が大ダメージを受けたっていわれていたときに少しだけ
報じられていたけれど、ホテルや旅館のほかにも、
寝具の洗濯や清掃、食材やお土産を納入する業者、タクシー会社、
レンタカーにあれやこれやと吹っ飛ぶ。
こうなれば、虚業がどうのなんていってられない。
全員がストンと落っこちる未来だってありえるってことだ。

オヤカタは昔から、全員仲良く不幸になろうって考え方が嫌いだ。

嫌いなものの話はしないほうなんだけど、これだけは嫌いだといっておきたい。

オヤカタみたいに何年も指すらまともに動かせず、
寝たきりで末期癌並の痛みのなか毎日泣きながら過ごすのってさ、
たぶんそれなりに不幸だったと思うんだよね。
でもさ、全員がこうなれとは思わなかったかな。
全員が不幸になったら、自分の不運は救われるのか?

んなこたないよね。

だから、全員で不幸になろう、一蓮托生で死のう!!
みたいなことをいう人からは距離を置く。
感染症対策は必要だけれど、不幸になりにいく必要はない。
断じてない。
だからみんなも、苦境にあうまえに他人を不幸にしないよう気をつけてくれ。
自分が辛いから、お前も辛くなれと思わないようにしような。

誰かを道連れに不幸にしたって、自分がしあわせになることなんてね〜ぞ!!