新型コロナウイルスにともなう8月の特別営業ルールにつきまして

2022年8月4日業務日誌業務日誌

2022年8月の営業について

 

時候の挨拶からますますご清祥のことと存じます、ってのはナシでいかせてもらおう。

ふざけてる場合かといわれそうだけれど、真剣です。この話題をすると、自然暗くなっちゃうと思うからね。

 

さて、徳島の8月といえば阿波踊り。

リバースのある阿南市はそこまで大きな影響があるわけではないのだけれど、

お盆休みだとか、大規模なイベントが集中することもあって、県外からの来県者が増えることが予想されます。

徳島に行くついでにちょっとリバースに行ってみるか、というのは本当にありがたい話なのだけれど、いま徳島は結構なことになっていてね。

でも、賛否あるから国や県として行動制限をかけることはしないみたいだから、

「お上がこういっているんで!」という逃げ口上で県外、四国外からのプレイヤーを拒否することはそれはそれで怒られそうな空気だ。

 

悩みに悩んだ結果、やっぱりリバースはすでにいるプレイヤーの健康と、なによりオヤカタが風邪でも点滴〜最悪命に関わる基礎疾患持ちだから自主的に制限をかけることにします。

 

とはいえ、法的根拠もないのにって前回も怒られたから(遊戯施設はハウスルールが法律違反でなければ絶対になるから法的根拠はむしろあるんだぜ?)、今回は県外からの来店ならびに県外に行って1週間経っていない場合は徳島県の無料PCR検査を受けて陰性と判定された場合に来店OKというルールにしようと考えているところです。

 

来店ルールまとめ

  1. 1週間以内に県外に行った、県外からの来店はPCR検査で陰性であること
  2. 感染した人や濃厚接触者は陰性になってからにしてね
  3. 初来店の人は事前予約制で名前と連絡先を聞くね

 

これは徳島県が国の通達や考えかたを否定しない範囲で最大限「持ち込まないでくれ〜!」とアピールしていると読み解けるよね。国がなんといおうと、ウチにはくるなよ! っていうとカドが立つから、「読み解いて忖度してくれよ」ってことだろう。オヤカタもそうさ。「あとは、わかるね?」で済ませたい。大人は汚いものさ……。

 

これにともなって、来店者に即座に連絡できるようになってないといけないっぽいんだよね。やはり連絡先交換が必要なのかなぁ。ツイッターやLINEではダメですか。やってない人には電話番号を聞く必要がある?

 

どこまでが「十分な感染対策」なのか難しいよね。ゲーセンやパチンコ店、喫茶店にコンビニ……来店者に連絡できるようにしているかなぁ?

でも、内規的にはそうしろってことだろうし……。

今後も感染の波はあるだろうから、感染対策の一環としてツイッターやこのブログあたりをチェックしてもらうことにしようかな。

 

これからがんばるぞ! ってときにイベントなどが開きにくい空気になるなんて困るねぇ。本当に。