ヴァンパイアハンターキャラランク(強キャラはどいつだ)

格闘ゲームヴァンパイアハンター格闘ゲーム

目次

ヴァンパイアハンターキャラランクなどなど

画像は北海道のハンター勢から送られてきた開店祝いの花だ。もう1年になろうとしているけれど、実家で元気に胡蝶蘭は咲いてるぞ。すげえな。&ありがとう!!

 

 

 

 

 

ヴァンパイアハンターの個人的キャラ考察

オヤカタ視点で見ていると、強いのは以下キャラの順ではないかと思う。

・ビシャモン

・サスカッチ

—友達をなくす壁—

・モリガン

・パイロン

・ガロン

・フォボス

—露骨&一方的にやられて強キャラを感じる壁—

・オルバス

・ザベル

—バレにくいだけで相当酷い性能の壁—

 

かなりのキャラ数を書いてしまったが、普通とはいいがたい性能を強キャラと考えるなら、これくらいではなかろうか。

ヴァンパイアハンターは総じて飛び道具が強いゲームだ。スト2の流れを組んでいて、初期の格ゲーは飛び道具の恐ろしさを理解していないものが多かった(スト2はそのあたり本当にすごいバランスになっていた)。別のゲームの話題を出して悪いけれど、ファイターズヒストリーとかカイザーナックルなんて、主人公が弾を撃てば終わり。みたいなことになってたからね。

で、ハンターの場合、上位に居るキャラは飛び道具が優秀だ。

キャラもデッカいし、殴り合うコンボゲーの認識があるのかもしれないけれど、今一度飛び道具の撃ち方を煮詰めてみて欲しい。

飛び道具は、「それ自体無敵の攻撃判定が」「相手に向かって移動し」「行動・判断を誘発させる」

からこそ強いのだ。ハンターの飛び道具はそれだけで決定力をもたないように見えるけれど、だからこそここを積み上げておけば他のプレイヤーと差をつけられる気がするぞ。

 

ではキャラ解説。

まず、ビシャモンはすべてが破壊的暴力。なにをしたって正解を引き当てる性能。もはや残念キャラである。

次にサスカッチ。こいつも弱かった試しなし。ダッシュ関連の操作にクセはあるものの、使いこなせたらビシャモンすら封殺しうる。どこからでもむしりとって轢き殺す性能がある。

次にモリガンとパイロン。高性能飛び道具と、比較的簡単で高火力なコンボを持つオールラウンダー。なんでも高水準でできるが、どれでも正解というほどではないキャラだ。

さらにはガロンとフォボス。このあたりも型に入れば終わらせられて、型に連れ込む方法が豊富なキャラという印象だ。

最後にオルバスとザベル。ここは難しいのだけれど、ガロン・フォボスとかなり肉薄する。オールラウンダーではないけれど、器用貧乏でもない。どんな攻めや守りを選んでも、ほぼ五分になるようなキャラで、リスクとリターンが合わない。つまりは酷く見えないだけで強いキャラなのだ。

 

ヴァンパイアハンターの弱キャラはどいつよ?

 

難しいが、

・アナカリス

・フェリシア

・デミトリ

このあたりに「普通以下」の壁があると思う。器用貧乏、なにか足りてない、という技術で補わなければいけない部分がある。

 

・レイレイ

・ドノヴァン

・ビクトル

ここになってくると、露骨に辛い。レイレイはまだどうにかなるけれども、ドノヴァンあたりは強いキャラと当たるとニッチもサッチもいかない部分が出てくる。ただしこの3キャラとも、よくわかってない人には滅法強い部分もあるので、キャラ差だけで実力が大幅に不足している、はじめてすぐの段階なら袋叩きにできるんじゃないかと思う。

 

まとめ

 

いろいろと書いたけれど、結局は使いたいキャラが一番の強キャラなのだ。

ほかに使いたいのがいないなら、それより強いキャラは存在しないのと同義だ。

キャラ差を言い訳にするなら、はじめから己を曲げて強キャラを使えばいい。

それが楽しいかどうかは知らないし、キャラ愛で強キャラを選んだ人間を責めるのもお門違いだと思うぞ。