スト2・スパ2XのCPU戦が難しい、強すぎると思ったら読むページ

スト2, 格闘ゲームCPU, スト2スト2, 格闘ゲーム

待ってりゃ勝てる

 

結論はこれだ。

でも、それだけではひどいので少しだけ解説&最後に動画もあげておくね。

 

まず、使うキャラによるけれど、リーチの長い技を持っているキャラは動かないこと。

CPUのミスにつけこめばよい。

自分から技を振るくらいなら、ガードしたり逃げ回ればいい。

リーチがないキャラはCPUが動けないタイミングでのみ行動すること。

例えば、超遠距離で波動拳。

これはCPUは飛び込んでこられない。

だから、相手を動かすために行動をする。

けっして相手を倒すために率先して動いちゃいけないんだ。

CPU戦攻略の基礎の基礎だね。

 

【余談】

上級者や超上級者がCPU戦で負けているのは、試していることがあるから。

安全飛び込みや、新しいパターンの調査、技の判定の確認なんかをしているはずだ。

それが済んだらもういいや、ということで捨てている部分もあるから、

あんまり真似しないように。動き回って勝とうとしちゃいけない。

待って、相手のスキを突いてやればいい。

CPUは特定の技を振ると、特定の行動をとる傾向にあるから、

しゃがんで中Pや中Kあたりを振って待てばいいのである。

 

これ、以前も書いた気がするなぁ。

 

というわけで、さっさと動画を貼っておく。

リュウとブランカ、いま一番ゲーセンで遊びやすいハイパースト2の攻略だ。

ハイパーのCPUはスパ2Xのより賢い感じだから、

これを見ておけば問題なし!