チャリティー企画「格ゲー名暴言ポスター」解説ページ

2023年4月24日業務日誌業務日誌

目次

ゲーセンで生まれる「名」暴言を残したい

あと、そもそもゲーセンを残したい

だからチャリティーをやる。ゲーム基板や筐体の修理費、モニター修理のための機材、スペース……まだまだ必要だ!

海外流出を防ぐためにも早急に対応しないと、二度とゲーセンが復活できないかもしれない。

というわけで、チャリティーポスターをすでにお持ちのかたにとってはどうでもいい前口上ではあるのですが、

まだお持ちではないかたのために解説しております。

B1サイズ、税込2200円(予価)での販売を予定しております。

よろしければリバースを応援すると思って買ってあげてください。

通販もやろうと考えておりまして、その際はCi-enの返礼品といったかたちでお届けすることに

なるかもしれません。完全な思いつきなので先々変更となる可能性もございますが……。

ポスターは送料が高くなりがちですので、その点ご了承賜れれば幸いです。

 

それでは用語の解説だ

用語 解説
感謝や。感謝しかない。 心からの感謝を伝えるときに用いる。だけでなく、勝たせてくれる相手への煽りにも使う性根の腐り具合
おたんこなすにもほどがある 完全なる死語を用いることで若人に罵倒のニュアンスを気づかせない高度なテクニック
前歯折っとけ 完全に読めていた立ち大Pでの対空が多いが、一番効くのは短いリーチで地上の相手に食らわせる場合に添えてやろう
連勝数なんて雑魚狩りの証やん(略) 連敗数こそ勲章。肝に銘じたい。勝てるようになると人間すぐに道を踏み外すからな
きたぜ、脳内達人様がよォ〜(略) ゲームが上手いと思っている人間を狩りたくて仕方ない部族がゲーセンには生息している
これは見事な確定申告 確定反撃があるダメ技をしつこく使う学習能力のない相手に。サラリーマンも忘れずやれよ、確定申告。
コンパネ決めのジャンケンすら〜 すべてに勝ちたい。自分はこれだけやっていればいいなどという逃げを打たない勝負師の鑑。
たーのしー!! 好き勝手に動いて相手がなにもできないままに封殺される快感たるや。元ネタはけものフレ◯ズ。
狂っていくのは辛いけど、狂っちゃったら楽しいよ。 格ゲーに限らず、狂い切ってからが本番。狂ってるフリをしている奴が一番ダサい。肝に銘じよう。
プロレスがわかるようになってからきてくれる? 阿吽の呼吸で戦う。そういう格ゲーもある。相手の意図がわかることは、真剣勝負でも役立つぞ。
言葉のセメントが過ぎる!! セメントとはプロレスでいうガチ、ブック破りにも通じる。そういうの求めてねぇんだわ〜。
どのゲームでもwikiと動画を〜 一番簡単に勝てるキャラを選ぶ。それ以外の指針を持たない。そういう潔さに美が宿るのである。
出した!(出してない 出してない!(出した 格ゲーマーは病的な嘘つき。
急性昇龍不全症候群 突然昇龍拳が出せなくなる症状。2P側にいくと出ないという慢性の患者も少なくない。
ごめん 心にもない謝罪
座る前に両替しておけよ メガネがッ!! ticket買っておけよ。明日帰るんだろ? バスケブームも過去のものになったなぁ。
DISC SONIC UNION 灰皿ソニックという伝統芸が令和に蘇る!ニュースポーツ時代の到来だ!!
10割還元祭 10割コンボを食らった次のラウンドに即死コンボを叩き込まれる世紀末ならではの祭り。
愉快、痛快、解説くんは♪ 怪、怪、怪。大昔からいう妖怪なのか怪物なのか。聞いてもないのに後ろに張り付いて解説してくる奴へ。
テメーの親が土下座するまで許せねえ もはや本人の責任では解決できない。上司を出せ。
頼まれて基板買うたのに〜 責任感のある人は導入希望を言い出せず、責任感ゼロのヤツほど平気でいうから始末に負えねえ。
ドブネズミの吐瀉物にすら劣る人間性 本当にダメなヤツってのは、自分は正気で高潔で正しいと思っているから困ったもんだぜ。
至高の提案をしよう。お前も〜 究極の提案なら一考の価値はあった(バル■グ使うか
もう無理解脱しよ 現世への執着をなくせば弥勒菩薩になる可能性もゼロではない。
今日は閉店まで負けても大丈夫です!! 1000クレジットぶん用意してきたので!!
圧倒的五分 中部では五分。
話し合おう。かかったなアホめ!! 筐体の裏までまわってお願いする、隙間から1000円札を出す、気の逸らし方はそれぞれ。
人類みな兄弟。しかしお前はどうかな? 内心では許せない相手を一方的にいたぶる状況になったときに溢れ出た悪意のエッセンス。
時と場合によるわい!! 裏切られた……。
レトロゲーマーは脳味噌化石か〜? 平成生まれが……泣かすぞ。
わかったわかった 3戦くらいでやめるとき、100連敗して負けるとき、いつでも使える万能逃げ口上。
死体蹴りしたけりゃしろよ〜 死体損壊罪だけは回避しろ。怒りを胸に長生きはしてくれて構わん。
ピザまんへの熱い風評被害 肉まん食って体力回復がピザまんだったら回復しないとかさ、ピザまんが聞いたら泣くぞ?
強キャラをおみまいするぞぉ 奥さん、ご存じでしょう〜? 強キャラ使いでございます。
いつも心に鉈を持て こいつの頭に鉈を振り下ろせばいつでも勝てるしな。と思うことでアンガーマネジメントするライフハック。
鋼鉄の意志 連コはルールで禁止スよね。などといわれないくらいまで連コすると特例的に日常風景化するぞ。
EVERYDAY HIGH PRICE いつも負ける側はハイプライス。いつか相手をハイプライスにしてやりてえよな。
眼前利益最優先 後先考えないダボハゼ戦法。ガードが解けたらボタン連打、ダウンしたらリバーサル。
不利キャラを使う。その負い目のなさが勝ちを呼ぶ この対戦に一切の負い目はない。その不気味な清廉さが相手を気押すこともある。
煽りは文化 隘路は漫才 煽りの本質を知らぬ者に、煽りを使うのは難しい。
カマボコがきたぞ カマボコとは相撲用語で稽古しないヤツ。土俵のまわりは木壁で、そこに張り付いて土俵で汗を流さないため。
アニバーターリー 名前を知らない2人組の話をするときに「Aのバーターみたいな人」と説明した輩がいる。失礼極まりない。
出禁の国からやってきたのかよ 3分で帰れよ。
スロはレバー1回、ボタン4回で〜 PUSHボタンを連打したら当たる確率上がるの知らんのか?
ゴキブリどもが……どこにでも湧いてきよる 初心者を狩るためだけにゲーセンをまわっているヤツがどこに地域にもいる。
世の中インフレやのにこの動物園の入園料は〜 動物園も入園料やす過ぎると思うが、ゲーセンは望まなくても多様な類人猿が眺められたりするのがなぁ。
RENGA! RENGA!! RENGA!!! 実際は車止め用コンクリートブロックの破片らしいが、レンガで頭をカチ割られた人がいたときに使える。
健康で文化的な最低限度の生活 人間、偉すぎもしない貧乏すぎもしないちょうどいいくらいなんだと思うよ。毎日2〜3000円くらい遊べるのがさ。
あぁ〜!親不孝の音ォ〜!! 孝行したいときには親は無し。ゲーセンの物音なんてすべて親不孝だろう。
平成生まれが…泣かすぞ レトロゲーマーは脳味噌化石か〜?
弱キャラのカタルシスこそが闘争の本質よ ストレスなくして解放のカタルシスはあり得ねェ。
傷の舐め合い 中年は醤油差しをペロペロしない代わりにこんなモンを……。ガリを直食いは胃もたれするから無理だしな。
両替RTA新記録狙ってんの? 最近流行ってるらしいじゃん!RTA……ってヤツ。それやってんのぉ〜?
弱者をいたぶって自己肯定感を高める運動ぉ〜 子どもたちと一緒に朝6時から体操をするくらいの高齢に差し掛かってきた我々は。
初心者狩りをするヤツからしか摂取できない栄養素〜 弱者をいたぶって悦に入っているヤツの顔が醜く歪む瞬間こそが最高の愉悦よ。
確かに当て投げはリバーサルのない時代〜 だが今は違う! 世間のスーパードクターたちは日々研究と実践を重ねているのだ。世紀末バイオレンス医療。
四年制大学を出た者ですが ゲーマー=バカという方程式から負けても学歴でマウントを取ろうとしてきた人がいるんですよ〜。なーにー?
新自由主義の信奉者かよ 強い奴が生き残り、弱い奴は淘汰されるべき。そういう価値観が許されたのは平成までだぜ?
どこに訴えればいいですか?家裁? あまりにも酷い連携、わからん殺しを受けての発言。滲み出るバツイチ法曹界関係者感。
獣医師 店員ことドクターアニマル。ゴールデンレトリバーより知能が低そうな連中の言葉を理解してやる優しさ必須な仕事。
オヤオヤ… もう終わりですか? まあ、その腕前なら別に入ってもらわなくても結構だけどね。
今日多いな…… 祝日にうどん食べに行ったらダメっすか。WBC視聴の邪魔してスマんかった。日本優勝おめでとう!
教えなくても悪いことはす〜ぐ覚えるぅ ジャニ●で死体撃ちするのやめれ!!! リアルファイティング0ヤーになるから!!!
濡れた子犬みたいな目で見てきよる 500円払うんで負けてもらえませんか……
信疑耐 心技体もとい、新心技体。自分を信じ、自分を疑い、最後まで耐える。耐え(ガードし)たまま死んでくれ。
怒りは6秒我慢すれば…… 6まで溜めたらガードさせても隙が少ないしな。
いやぁ失敬失敬 ついつい本気になってしまった。大人げなくて済まなかったね!
ヤンジャ●が持て余すような煽りは禁止だぞ スナックバス●や龍を継ぐ●見てたらアウトになるラインが遥か彼方な気もするがな。
かくなるうえは、ムオムオの実の全身無音人間に〜 発言者はナギナギの実という悪魔の実の存在を知らないあたり読んでねえな。ゲーセンで操作や発声は控えめに。
みんなオラに現金をわけてくれー!! サタンに任せなきゃ無理ってもんたい。
「あのころは……(強かった」 「ハッ」 昔は強かったとか吐かす連中に。そういうことは古い日記にでもつけとけ。あとはどうでも構わない。
激安の殿堂 ピヨった相手にコンボミス。びっくりだよまったく。どちらも最近徳島にできましてね。都会の仲間入りだな。
無限連コ編 勝てると踏んで乱入したのに、よもやよもやだ。
やさしさに包まれましたね ピヨった相手にコンボミスからの合いの手として。
塩試合すぎるやろ。高血圧なるわ 徹底するのも力だぜ。
アイスエイジ(aisu eiji) 塩試合を超えた塩試合製造機のこと。英語で書けないあたりに学力の悲哀を感じますね。
さっきワクチン打ってきんで、注射お願いしていいすか 注射は八百長の隠語。体調が悪くなる前に少しでも気分よく帰りたい。いや、打ったら帰ってすぐ寝ろよ。
シャイ 観客を盛り上げるための発声。ハイとシャー!があわさっているらしい。ボンバイエ。
◇このポスターの目的は…!? ゲーム基板や筐体を修理し、海外への流出を抑え、ゲーセンを守るためのチャリティーなんだ。すごくない?