X本田とS本田の大P攻撃(親の総取り)のはなし

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本田の大P系攻撃「親の総取り」のはなし

 

スーパーストリートファイター2XのE.本田ですが、ご存知のとおりXとS準拠、

2種類の本田が使えます。ただこの2キャラ、まったくの別キャラで、

差異はいくつもあるのですが、ここでは本当に細かい話をしておこうと思います。

 

X本田の遠大P=S本田の屈大P ではない

 

まず、X本田は立ち状態の大Pが2種類あり、

近距離ですと対空にも使えるいわゆる「ごっつあんチョップ」。

遠距離だと上記の「親の総取り」が出ます。これが泣き所でもあるわけで、

まったく使えない技という認識でした。

一方、S本田の屈大Pも「親の総取り」ですが、こちらはキャンセルがかかる、

食らうとダウンするという、足払い合戦ができるステキな性能。

私の認識範囲ですが、親の総取りの発生もどうも違うようで、

X本田が8〜9F前後の発生に対して、Sは6〜7Fくらい。

ほんの少し速いようです。

また、判定も強く、X本田では相手の下段攻撃をどうしようもないのが、

相討ちになったりしてくれます。とても便利な技です。

 

X本田の親の総取りは死に技か?

 

はい。そのとおり。基本死に技です。使う意味がない。

といいたいところですが、ケン戦などで相手が弱波動のあとうかつに寄ってくる場合。

一文字で牽制しながら寄ってきたときなど、極めて限定的な状況で使えなくもない。

大張り手を連打するついでに、遠大Pを出しておくと、割にひっかかります。

これ、S本田では起こらないようで、自分が下手なのか、見間違いかと思っていたのですが、

XとSの「親の総取り」の判定位置がまったく違うことの起因するようなんですね。

 

まず、X本田の親の総取りは、ちょんまげから肘くらいの高さまでの判定を持っていて、

拳の先端まで届かないくらいの攻撃範囲です。

一方、S本田の場合は突き出している腕の肘から下方向、地面まで巨大な判定があり、

X本田のように高い位置に判定を持っていません。

ざっくりこんな感じです。ピンクの太枠がS本田のもの(暫定)。

赤い細枠がX本田の親の総取りです。

 

つまり、X本田は判定は弱いが、上方向に判定を出せ、

S本田は判定が強いが、上方向をカバーしにくいということ。

この差が如実に出るのが、ケンの一文字蹴りのシーンなんです。

X本田はケンが一文字で移動してきたときに殴り合って一方勝ちすることがありますが、

S本田だと一方負けします。頻繁には起こらないので検証不足かもしれませんが。

ただ、S本田の場合は親の総取りで大足を相討ちで取ることができる一方、

X本田ではできません。記憶が確かならば、完全に負けます。

ケンがめり込んでくるほどでもない限り、判定が重ならないためです。

 

だからどうした、ということ

 

ここまでしてX本田の親の総取りが使いたいかというと、正直「皆無」ですね。

S本田についていえば、親の総取りは近目の中間距離を制する技として圧倒的です。

本田はしゃがんでも判定が前に迫り出しにくいキャラですから、

リュウやケンが近寄ってきた本田に対して行動を起こしたくないと考えている状況で、

様子見ついでに置いておけるんです。

当たらない間合いで大足を振るリュウケンはそんなにいないでしょうが、

これに相討ちを取ったり、本田使いとして一番厄介な屈中Pを範囲外から潰せます。

リュウですと屈中Pのあとファイヤー波動が飛んでくるのでリスクがありますが、

ケンの場合、ダウンするので相討ち狙い上等。置き大Pで一方勝ちした日には、

その後の展開や差し合いで、中間距離を制することができます。

嫌がって甘い波動や、暴れの昇龍に頼ってくれればしめたものですし、

動けなくなれば投げにいけます。

 

親の総取りはすごい!

 

本田は相撲キャラなので、手技が強いイメージがありますが、

最速の通常技は近距離小Kです。立ち状態であわててオカマ蹴りを出すと

突然出てびっくりするヤツですね。X本田の小足のモーションです。

これが5Fくらいで、次に速いのが立ちの小P。腕一本無敵の突き手です。

こうなると、次に速いのが中Pのような気がするんですが、

実は違うようで、親の総取りのほうが速いのです。

親の総取りが6〜7Fくらいで、中Pは7〜8Fです。

 

X本田使いが仰天するのはこの差です。

ただでさえ強力無比の判定、ダウン性能、キャンセル可能という

リュウケンの大足のような技なのに、発生も速いだなんて!

もちろん、リュウケン等ほかのキャラのほうがずっと発生が速いんですが、

X本田の親の総取りは8〜9Fくらいかかりますし、振ったあとの状況が酷い。

Sと違ってまるで使えないのです。Xの感覚で封印するにはもったいない。

オカマ蹴りで妥協するなら、大P連打で総取り→大張り手という荒らし行動を

連発するほうが相手としては面倒かもしれません。

 

本田の親の総取りまとめ

 

結局S本田、強いよね!

という話になってしまいましたが、判定が弱いといわれているX本田も、

判定が違うからこそ活きるシーンがある、ということを微々たるものですが

アピールできればと思い、まとめておきました。

 

ダッシュ時代本田使いだったのだから、

そろそろ元の鞘(S本田)になってもいいかなぁ〜。

約30年ぶりにD系統の本田に出戻りしてしまおうか。