バーサスシティが不調だからギガウイングを攻略しよう

シューティングギガウイングシューティング

目次

ギガウイングをゆっくり攻略していこうと思う

キッカケはバーサスシティの不調

 

バーサスシティという筐体をご存知だろうか?

 

このいちばん手前にいる筐体(整備中)なんだけど、こいつはニコイチなんだな。

フツーの筐体っていうと、画面がひとつにコンパネがひとつだよね。

それぞれが独立しているんだけど、バーサスシティはひとつの筐体に

ふたつの画面とふたつのコンパネがくっついてるんだ。

だから、対戦格闘ゲームはとても運用しやすい。ハーネスだとかで悩まなくていいから。

だけど、ひとたび壊れちゃうと大変だ。

まず、独立している筐体と違って裏にまわっていじくったり、倒したりっていうことはできない。

モニター(40〜50kg)を引きずり出すのも、常人では不可能。

もう、お手上げになるんだ。

しかもこいつはモニターだけじゃなくスピーカーも断線しているか故障しているっぽい。

聞けばバーサスシティはブラストシティ筐体と同じもの。

モニターとスピーカーは「なにもしていないのに壊れた」が起こるらしいんだよね。

いやあ、開業前に参ったね。

骨董品だから仕方ないんだけど、みんなも本当に大切にして欲しい。

こいつら、二度と生産されないんだから。ブラウン管なんて特にだよ。

 

で、このまま放置していてもしょうがない。

どうするか考えた結果、ギガウイングを稼働させようと思ったわけ。

 

ギガウイングってどんなゲーム?

 

ギガウイングは、スーパーストリートファイター2Xと同じマザーボードで動く、

横画面シューティングゲームだ。シューティングには縦画面が多いんだけれど、

画面を回転させるのはバーサスシティにおいてはひとりじゃ不可能。

完全にバラしてやればできるかもなんだけど、バラして組むのに2日とかかかりそうでね。

だから、横画面のまま遊べて、格ゲーのマザーボードのヤツにしようというのがひとつ。

楽だからね……。

 

で、そのなかでギガウイングにしたのは、2P側でゲームをスタートすると得をするから。

シューティングはヘタッピで、全然わからないんだけれど、どうも2P側で遊ぶと、

敵が弱いんだ。以前、1P側で北米版のものを遊んだことがあるんだけど、

敵が猛烈に硬くって閉口した。もちろんトッププレイヤーは平気で倒すけどさ、

雑魚シュー部の部長、1面クリアが精一杯の人間にはキツかった。

最近シューティングなんて遊ぶ人はいないし、これから知らないゲームに触れてもらおうと

思ったら、やっぱり簡単なほうがいい。簡単で、続けていけば骨のあるゲームってのが

いいよなって思ったんだ。ストーリー性もあるし、演出がおもしろいんだよ。

自キャラが交戦中に、背景で街を空爆しているボスがいるとかね。

これはプロギアの嵐にもあったね。

同じCPS2のゲームだけれど、なにか示しあわせたりしたんだろうか?

 

ま、そんなわけで、ちょっとプロギアの嵐とあわせてギガウイングを置いてみることに

したんだ。このゲームはすぐに1000億点とか稼げちゃうから楽しいぞ。

ゲームシステムや、本格的な攻略情報などは、お店のなかでゆっくり積み上げて、

ここで公開していければと思う。

ゆくゆくは世界屈指のハイスコアラーなんかが出てくるとうれしいよね。

もちろん、1周クリアが目標とか、楽しく遊べればなんでもいい!

というスタンスも大歓迎だ。

 

ゲームセンターにあるのは、UFOキャッチャーや対戦アクションだけじゃない。

こういうゲームも「やらず嫌い」なだけで、やってみるとすこぶるおもしろいんだぜ。

ぜひ試しに触ってみて欲しい。

知らないゲームがあるっていうのは、しあわせだよね。