宇宙で唯一の対面式対戦台(?)でろ〜んでろでろ超人気稼働中ってはなし

2020年9月30日パズルゲーム, 業務日誌でろ〜んでろでろ, でろーんでろでろ, パズルゲームパズルゲーム, 業務日誌, パズルゲーム

でろ〜んでろでろの解説と攻略

 

まずは操作方法。使うのはレバーと2つのボタンだけ。

基本的に横方向の2つに設定しているよ。

で、左のボタンが「でろ」の回転。右のボタンがボムボタンだ。

ボムはおじゃまキャラがたくさん降ってきて大変なときに試しに押してみてくれ。

 

消した「でろ」の隣のでろが横に伸びる

 

書いたとおりなんだ。

ぷよぷよと同じで、タテヨコ合計で4つ以上繋がると消えるという仕様で、

動画なんかで見てもらうとすぐにわかるんだけど、

消したでろの隣にいるでろが、びっくりして横に伸びる。

伸びるとどうなるかというと、伸びた先のでろとくっつく。

横方向にいる同じ色のでろや、上下1マス範囲にいるでろ

伸びて絡んで、4つ以上揃えば消えるというのが、このパズルゲームの特徴。

 

すごく大味で、適当に組んでも連鎖になるっていうゲーム性なんだけど、

それだけじゃないっぽいんだよね。

このゲームには相殺がなくって、おじゃまでろがそのまま降ってくるんだけど、

こいつを利用して連鎖がつくれそうなんだ。つまり、確実に倒せる量を送らないと、

相手に利用されるかもしれないってこと。

もしかしたら、おじゃまでろを連鎖に組み込んで消すと、素点が高くなって

倍返しできる!とかあるかもしれない。そこまでは調べられてないんだけどね。

 

で、でろの特徴として、びっくりして伸びるときにおじゃまでろを割るんだよね。

ぷよぷよみたいに隣でなにかを消さないと消えないって仕様ではなく、

でろをびっくりさせられれば、横一列すべてのでろを破壊できる。

 

もし上級者で相手の状況を見ていられるようなプレイヤーがいたら、

おじゃまでろが降ってくることを予期して、おじゃまでろの落下を利用した

連鎖を組んだりするかもしれない。

割ってくれるという特殊な仕様のおかげで、考えもしないような連鎖が起こるし、

すぐにリカバリーが利く。

特に「おじゃまでろが降らないところ」を任意に決められる熱闘ルーレットシステム

あるから、着火点を守っておけば、横にいるでろを驚かせて伸ばし、

おじゃまでろを一気に何段も消せてしまうし、ボムボタンがあるから

1回だけ無条件におじゃまでろを一掃できる。

こういうところにも独自性が見えるんだよね。

上級者はボム禁止、とか特殊ルールもいいかもね。

 

バカバカしい見た目と、一見して大味に見えるゲーム性のせいで

まったく「伸び」なかったタイトルなんだけど、

オヤカタはこのゲームに可能性を感じている。

それも、心底感じている

 

たぶんやり込めば上級者が圧勝するようになるんだろうけれど、

なんというか、慣れや頭の良さだけですべてが決まるわけじゃなさそう

なのがいいんだよね。

 

ホラ、パズルゲームで負けるとさ、頭が悪いっていわれている気がして、

あまりやりたくないって人がいるでしょ。

あの心配や苦痛が少しでもやわらがないかなって。

 

もっとも、リバースにくる連中は、そんなツマンネープライドなんて

捨てちゃって、頭が悪いことも堂々とさらけ出しあっていければ

いいなって思うよ。

それでこそ仲間だよ。

頭のいいフリなんてすんなよ!

ゲームするヤツにロクなのはいねーんだからさ!

 

そういう意味では、

でろ〜んでろでろは人間性を映す鏡なのかもしんないね。

これで堂々と負けられる奴は立派な人間(ではないか)。

少なくとも、立派なリバースファミリーだ!

2020年9月末現在、NKTの21連勝(無敗)が最高連勝記録だから、

みんなもぜひ遊んでみてくれ。

あと、オールクリアプレイヤーの登場も待ってるぞ!

3面の佐々木ミカと、5面の長井係長が最初の関門だ。