ワールドヒーローズ2キャラランキング

2020年5月8日ワールドヒーローズ2, 格闘ゲームキャラランク, ワーヒー2, ワールドヒーローズ2, 攻略ワールドヒーローズ2, 格闘ゲーム, ワールドヒーローズ2, 攻略

目次

ワーヒー2のキャラランク(ティア)表

ワールドヒーローズ2キャラランキング表

TireMAKER様のお世話になりました。なにこれ便利!!

以前、超簡易的なキャラ紹介を書きましたが、ここいらで個人的キャラランキングを貼っておこうかと。当時ゲーセンで個別対戦台に入っていたわけでもないので全然練りこめておりませんが、可能性を感じるキャラの順といった感じです。作っていてランクが怪しいのはブロッケン、マッドマン、マッスルパワーの位置。ハッキリいって使いこなせてません。もしかしたら強烈な連携や圧倒できる間合い、超相性のいいキャラがいるかもしれないので大幅に変動するかも。

 

正気を疑う強さの三傑

ジャンヌ・リョウコ・ジョニー(マキシマム)ですね。女性キャラが強いのは時代の要請でしょうか。女の子にも格ゲーを遊んでもらいたかったんですな。きっと。あと、このゲームは総じてスライディングが強く、オモテウラの2択をかけられて、当たればダウンや固めやコンボも可能、埋めても反撃はまずないというのが特徴。このため高性能ランクの筆頭にいるJ・カーンまではスライディング持ちになっています。

 

ジャンヌはあらゆる技が猛烈に強いのにスラがあり、リョウコは投げだけで完封できそうなのにガードでもさせたらほぼ勝ちじゃねえかという足技(とスラ)があり、マックスはピヨに持ち込めるスラ連携が強い。ちゃんと練習されると終わってしまうだろうなと。器用な人がはじめた時点でタイトルが干上がる。それがこのランクです。

 

 

反則一歩手前の高性能

カーンはすでに述べたとおりスラが強く、技もそれぞれエゲツないパワーです。ラスプーチンは各種飛び道具と通常技対空のほかに、ガードが難しいコサック中段連携、アクセルスピン削りが酷い。ドラゴンとフウマは小Pを当て続けるだけで10割コンボがあって、触られるとおしまいというキャラ。

こう書くとつまらなそうですが、十分上位と渡り合え、正気を疑う連中とも格ゲーになる……かもしれない。いいキャラたちです。

 

多くを求めなければ、これで十分

格ゲーらしさを楽しめる、過不足ない性能を持つハンゾウ、ダルシムとベガをあわせたような空中制御型中距離キャラのブロッケン、トリッキーさと近接での幻惑が光るマッドマン、なんかいろいろあるけど決め手を欠くキッド……。個性が光る平均キャラ群です。上位と比べて弱いかといえばそうでもなく、キツいコンボを2回入れれば勝ちくらいの性能はあるので、苦しい、やってられないということもないはず。

ブロッケン、マッドマン、キッドあたりで勝っていると、実に職人っぽくてカッコイイ。

 

基準点となる3人

昔使っていたからか、エリックは正直もっとやれるキャラだと思っていたのですが、CPU相手にそこそこやれていただけだったかもしれません。どうも鈍重すぎて苦しい場面が多い。中間距離で反則判定の技をブンブン振るのは楽しいんですけどね。攻められると返しきれない。マッスルパワーはプロレス系キャラの泣き所ですが、やっぱりどうにもこうにもという状況がある。とはいえ3回投げちまえばそれで済むというコンセプトなので、職人がやり込んだらこんなランクじゃないかもしれません。最後のシュラはネタの領域です。わざとこうしたコンセプトキャラだと思うので、バグ技でも発見されない限りこの位置は揺るがないかなと。

不利なキャラだから使うなというよりも、それを知った上で上位を打ち破るカタルシスを感じたい人のための基準となるのがこのランクですね。

 

ワーヒー2キャラランクまとめ

どれ使ってもおもしろいんだよ?

20年、あちこちのゲーセンや店員さんに配ってきたから知ってるんだ。

このゲームは最高のパーティーゲームだ。

経験、未経験なんて問わない、パーティーだ。

みんなにもぜひ、遊んでもらいたいね!

で、地域(店舗)別チームを組んでの、世界大会をやろうじゃないか!