本当に格ゲーマーは根性論ばかり吐いて初心者に厳しいのだろうか?

ゲームよもやまゲームよもやま

ゲーム、特にここでは格ゲーのことを書くけれど、
達人級のプレイヤーにどうすれば上手くなるか聞くと、
大抵「数をこなせ」ってはなしになると思う。
そして、どうして根性論ばかりはびこるのかと憤っている初心者〜中級者をたくさん目にする。

 

オヤカタも同様に、一定の初級者(〜100回くらい遊んだだけ)を超えた人には
手取り足取りではなく、「数をこなせ」というだけになる。
これを聞いて、嫌になっただろうか?

 

「聞いて損した」だとか、「初心者に厳しい」「バカにしている」
なんて決めつけている人が多いんだけれど、
どうして「数をこなせ」というのか考えたことがあるかな?

 

達人級の人たちは、きっとキミたちより長い時間、そのゲームを考え、
苦しみ、愛してきているはずなんだ。
そんな誰よりも愛してきた人間が、「とにかくやれ」というのだから、
まだまだそこに達していないキミたちは、
それ以上に効率的な攻略法などないんじゃないかな?

そもそも、そんな超人的な効率性や才能があれば、
上級者や達人級に質問しないだろうしね。

特に格ゲーのなかには心理戦や洞察力が重要なものがあるからさ。
これはゲームの技術の難しさだけでなく、人としての資質に関わる部分だ。

三つ子の魂、百まで。

なんていうけれど、人間性はそう簡単には変えられない。
頭で理解できても動けない、やっちゃいけないとわかっていてやってしまう、
頭で理解したことを実行すると、ほかの部分が疎かになる。

これらは骨身に沁みて、さらになんの執着もなくなるくらい
当たり前ってな具合まで慣れないと、人間性は変わらない。
だから、1000試合や2000試合はどう考えても必要なのだ。
10000試合でもまだまだ足りないと思う。

 

あとは引き出しの多さだな。

困ったときの対処法をたくさん持っておくこと。
そのためには地力を培っていくしかないのだ。

自分で攻略を考える力は重要だ。
対戦中に思いつけないヤツは、いつまで経っても勝てない。
勝ちかたを教えてくださいというのは簡単だけれど、
教えてくれることは限られているし、達人級の攻略理論は
初心者にはそもそも使えないものも多い。

 

加えて、達人級側にメリットがない。
教えてくれるのが当然といえるのは、達人級同士で
手の内を明かせるほどの仲になったときだけ。
彼らは先生でもお母さんでもないからな……。

 

だから地力をつけるのは大切なのだ。
そしてそのためには数をこなさなくてはならないんだな。

ま、自力で編み出した方法だろうが、他人や動画で知った方法だろうが、
実践するにはやはり練習が要る。

対戦中に同じ状況になることは少ないから、次にその実践がくるまでは
延々対戦し続けて機会を待つしかない。

さらには、チャンスに的確に実行する精神力も必要だ。
繰り返しになるけれど、頭でわかっていてもできないってことがよくある。
だから、心と体が一致するまではこなさないといけないのだ。

 

これが達人級が数をこなせっていうのはこういう理由だ。

根性論で突き放しているわけじゃあないんだ。

「論理的」に必要になることを「最短」でクリアする方法を教えているのだ。

彼らは本当に優しいんだよ。

正直に、誠実に、攻略法を教えてくれているんだ。

それを素直に受け入れられないなら遠回りは覚悟だろうし、

覚悟できないというならば、ゲーム以前の人間的部分を鍛える必要があるんじゃないかなぁ。

 

世の中、大切なことって、面倒なことのなかにしかないものなんだぜ。