マドンナ筐体の電源コンデンサ List of condensers for Madonna power supply

業務日誌業務日誌

マドンナ筐体の電源コンデンサ一覧-List of condensers for Madonna power supply

見辛いかもしれないけれど許してね。

左は全交換したあとの電源。右は取り外したものたち。

【リスト】

  • 10V 2200μF *5個
  • 50V 470μF *3個
  • 25V 270μF *2個
  • 50V 10μF *1個
  • 200V 470μF(M) *1個

注意すべきは右上のたくさんコンデンサが並んでいるところに、

ホットボンドで固められたトランジスタなのか、ノイズ除去なのか、細かい部品が埋まっているから、まとめて引きちぎったりしないように!

詳しくは画像参照↓

 

分解中要注意の部分

この画像のコンデンサ集まりの真ん中に、

 

 

こんなヒョロ長い部品がくっついてるからホットボンドごとちぎらないように!!

 

 

あと、電源のコネクタまわりにハンダクラックがあったりするみたいだからよく調べてハンダを盛り直してあげよう。

 

 

こんなふうにコンデンサの液漏れや、直接基板に触れないようにする台座がついているのは親切だね。

アイレムというか、ナナオの技術者たちの愛かなぁ。すばらしい。

 

 

でけえコンデンサを外すのに10分くらいかかった。これで一通り終了だ。

30年ぶりに新品になったけど、元気に動いてくれるといいなぁ。

 

リバースはこんなことばかりして、どこもかしこも完全に壊れた

ジャンク筐体を1から直して稼働させるゲーセンだ。

 

   

 

お金ばっかりかかるけれど、捨てればゴミになっちゃうし、

二度と遊べなくなるわけだから、これからも直して遊ぶゲーセンを貫くよ。

応援よろしくね!!