初心者・記念参加・冷やかし勢こそ大切なのだ

ゲームよもやまゲームよもやま

 

常連さんをイベント主催者だからって邪険にしちゃいけないのはわかったと思う。

自分に経営権がない店なんだから、そんなの営業妨害なわけ。

だから自分は、「自分で店を建てた」んです。手っ取り早いから。

これなら文句もあるまい。ガハハ……ってなもんで。

とはいえ、初心者厚遇、上級者冷遇を徹底するつもりはないよ。

初心者を大切にすることが、必ずしも上級者を冷遇することにはならない。

自分はそう考えている。

両立しうるし、これからのために両立させねばならないってね。

 

そもそも、初心者が大切だとか、初心者狩りはよろしくないって価値観が、

来る者拒まずのストロングスタイルの対極にあって長年成立しているのに、

誰一人として初心者のための店をやってこなかったのもおかしなハナシだ。

いや、やっていたところをいくつも知っているんだけれど、

ほとんどは自分で店をやろう!なんていわないで、

「初心者狩り氏ねよ」で済ませちゃってたでしょ。

そこまでマジにならねえもんって声も聞こえてくるけれど、

本当にアーケードゲームやゲーセンの環境が大切だと思うなら、

自分でつくるって道もあったはずなんだ。

でも、誰もやんない。

だから、オレサマがやる。

 

別に責めてるわけじゃなくってね。

裾野を広げないとプロ化だなんだと盛り上げてみたところで、

一過性に終わっちまうんじゃねえかなって気もするし、

新作ゲームがどんなに出たって、プレイヤーごとに勝負付けが済んだら、

いままでどおり先細っていくと思うんだな。裾野を広げないと。

 

だから、昔やってた我ら中年と、ゲームが好きな青年と、これからの世代が

うんと楽しめるような、初心者大歓迎の店をつくることにしたんだ。

 

初心者がとにかく大切にされる空気のブームを起こして、

ゲーセンの空気をほんのちょっとだけ変えたい。

弱肉強食以外の仕組みもあるんだよっていう店があってもいいと思う。

高級フレンチがあれば、素うどんの店もあるようにさ。

 

まとまらないけれど、初心者こそ大切なんだ。

上手い奴はほうっておいても上手くなるんだから。

 

あと、店と一緒に不動産屋と建設屋もやってるし、コンサル仕事もよろしくな!

ここでの稼ぎで運営資金を捻出する予定なんだ。

意地汚えようだけど、こうでもしないと、

地方で若者や初心者のための店なんてやっていけそうもなくってサ。

だから頼むぜ! 初心者にやさしく。これだけでも覚えて帰ってくれよな〜。