格ゲーの初心者救済システムの罠!!

2021年7月6日業務日誌ゲーセン, 初心者, 格ゲー業務日誌, 初心者, 格ゲー

さいごに

最後になってきたからもう一度確認のために書くけれど、
初心者を突き放しているわけじゃないんだ。
初心者は苦しめともいってないし、上級者に負けてはいつくばれなんて思わない。

成長することを楽しむのがゲームであって、勝利自体や、
それによって相手を否定することを楽しむもんじゃないと思っててさ。
だから、そこに価値を置いている初心者にとってオヤカタは「敵」に見えるだろうね。

でも、成長の実感を楽しみたいって人には、仲間までいかなくても、
それなりに見えてて欲しいかなとも思う。

初心者救済の道は険しい。システムや思いつきですぐに救えるものじゃないんだ。
ましてや全員なんてのはほぼ不可能なんだね。

みんなが成長の実感のために多少苦労をしても、
ゲームを遊ぶ人になってくれることを切に願うよ。

 

【蛇足】ブレイカーズリベンジの初心者救済

 

蛇足中の蛇足なんだけど、ブレイカーズリベンジの初心者救済は
本当にスゲーんだよね。

 

例えば、相手に攻撃を当てなければ当てないほど攻撃力ボーナスがかかる。
つまり、攻められっぱなしでも、一撃当てれば大逆転。
これは待ちキャラを使う上級者にもかかる補正(ボーナス)ではあるんだけど、
このゲーム、待ちが弱いからね。上級者が得ばかりとはいかない。

 

また、連勝すると攻撃力ダウン。
3連勝くらいからわからないレベルで下がっているようで、
10連勝もしたら露骨に減らなくなる。
強い方が損をする仕組みなのだ。

これのなにがいいって、強キャラも割を食うって点だな。
長い目でキャラパワーをマイルドにするシステムを持ってるんだ。

 

なのにこのゲーム、全然遊んでもらえない。

 

初心者救済! キャラ差は悪!!

 

オメーら、年中いってるじゃねえかよ!!

 

「そういうのじゃないんですよね〜」ってどういうことだよ!!

ブロッキングは悪! オリコンはなくすべき!!
初心者も勝てるように!!

これを実現したらしたで文句が出るし、遊ばない。
つまり、一方的に自分が勝ちたいわけなんだな。
そりゃわかるけど、だったらそういわなきゃ。
練習せずに自分だけ勝ちたいんですけどって。
システムのせいにして、初心者が〜なんてゴマかすのはズルだぜ。

 

世の中の超上級者やゲーセンのオペレーターが、
いよいよ初心者保護に懐疑的になった経緯は、
こういうところにあるのかもしれね。
報われない努力はしないよってことになるんだな。

だからさっき、初心者には2種類いるってはなしをしたわけなんだ。
「楽してボコりてえ〜」って人と、誠実な人をまとめて
「初心者」とくくっちゃいけないよっていうためにね。

 

つーわけで、ブレイカーズリベンジは「いまからはじめる」のにベストなゲームだ。

リバースでも稼働させられるから、ぜひ稼働の要望&プレイヤーを募ってくれ。
初心者のための格ゲー環境がないからできねえっつーなら、
そんぐらいのガッツは見せてくれよ!
応援するからよ!!

初心者うんぬん抜きにしてもおもしろいゲームなんだぜ?