格ゲーの初心者救済システムの罠!!

2021年7月6日業務日誌ゲーセン, 初心者, 格ゲー業務日誌, 初心者, 格ゲー

 

初心者には2種類いる

 

元も子もないいいかただけれど、
初心者には「今日はじめます。いますぐ勝たせてください」ってのと、
「負けてもいいんで練習させてください」ってのがいる。

 

両方とも同じ競技をするわけだから、一緒くたにしちゃいがちだけど、
ここはね、ちゃんとみてないといけないと思う。

初心者救済って傘の下に両方ともを入れちゃダメってことだ。
厳しいようだけどね。

 

練習しないでいますぐ勝ちたいって人は、仕組みによる救済を好む。
でも、仕組み(システム)で救えないってのは先のとおりだ。
また、ブレイカーズリベンジ※みたいな救済方法も好まない。
たぶんなんだけど、一方的に勝ち続けたいってメンタルなんだと思う。

まあ、負けるより勝ちたいってのはわかるんだけど、
全部勝ちたい、一切努力しないで勝ちたいというのは、
相手がいる競技では難しいね。相手もそう思ってるなら、
結局努力しなきゃいけないからね。

 

オヤカタの生まれた昭和の時代に、
野球部で今日からはじめるんでエースで投げさせろなんていった日には、
先輩にボコボコに殴られてたね。全裸で走らされたかもしれねえな。

ま、これは悪き習慣だからなくなってよかったと思うけれど、
一方で「現実」というかさ、「実力差」があって、
勝ち負けがつく場面ってのが減ったと思うんだよね。

負け慣れしてないというかね。
だから、いきなり勝たせろってはなしも出てくるのかなって。

ちょっと昔話が過ぎたかな。
でもさ、人間どこかで負けるんだから、ゲームくらい軽いもので
負けと現実、世の中を知っておくのはいいもんだぜ。
上手く活かせば、先々役に立つ。

これだけは断言しておこう。